予防型システムについて

当院では「この先もずっと自分の歯で健康に過ごしたい」と考えている方向けに
独自の予防型システムを提供しております。

予防型システムとは?

予防型システムとはご自身で行うセルフケアと歯のプロである歯科医師もしくは歯科衛生士によるプロフェッショナルのケアを掛け合わせて、虫歯や歯周病にならないように予防をしていくシステムのことです。

ご自身の今のお口の状態を認識していただく

まずは患者様のお口の中の状態を細かくチェックしていきます。この検査ではお口の中にどのような菌がいるのか視覚的に分析するために当院では「SillHa(シルハ)」という唾液検査システムを使用します。

このシステムは口腔内の環境に関わる6つの項目をチャート化してデータとして見ることが可能なシステムです。

SillHのチャート例

このチャートでわかる事は『虫歯へのリスク』『歯周病へのリスク』『口臭』です。このようにチャート形式で患者様に分かりやすく認識していただくことでご自分の口腔内の状態を把握していただきます。そして次の検査時にこの数値にどのような変化があるか数値でわかる事により患者様ご自身の口腔内へのケアに対するモチベーション向上に役立ちます。

チャートを元に生活習慣やセルフケアの改善をご提案

shimoyama-shika_0041SillHaを使って検査を行ったチャートを元に普段の生活習慣やご自身でのケアの質を向上することで虫歯や歯周病のリスクを下げることが出来ます。チャートを元に患者様の口腔状態を把握することで虫歯リスクが高いのか、歯周病リスクが高いのかなどの傾向を正確に把握することが可能になります。これにより、現在の口腔状態を良くすることは勿論ですが将来的に虫歯や歯周病かかるリスクを下げて予防へとつながります。

拡大鏡・マイクロスコープを使用した効果の高いクリーニング

多くの歯科医院ではクリーニングを行う際に裸眼で患者様のお口の中を見てクリーニングをおこないます。

しかし、当院では歯科医師をはじめとして歯科衛生士も拡大鏡及びマイクロスコープを使用してクリーニングをおこないます。その理由として、拡大鏡は裸眼と比較すると約3倍ほど視野を拡大することが可能です。これにより裸眼では見えなかった部分の歯垢や歯石を除去することが可能になりますので、クリーニング後の歯垢・歯石の除去率が大きく異なります。

また、拡大鏡を使用してチェックした際に、少しでも怪しい部分が見受けられる場合には更に精密にチェックするためにマイクロスコープを使用して再度チェック致します。マイクロスコープは裸眼と比較して約20倍ほど拡大して患部を見ることが可能です。拡大鏡、マイクロスコープを使用により、少しでも多くの歯垢や歯石を除去することで、虫歯や歯周病にかかるリスクを回避出来ますので非常に効果の高いクリーニングを受けていただくことが可能です。