歯を守るために

歯を守るために歯科医院に通院して予防を行えば、治療する必要のないお口の環境を保つことが出来ます。
既に虫歯や歯周病になってしまったという患者様に対しても、どうして病気になってしまったのか、そして、今後どうすれば再発を防ぐことが出来るかを一緒に考え、カウンセリングを行いながら予防治療に取り組んでいきます。
一度も虫歯や歯周病になったことがないという方に対しては、これからも末永くその健康を維持していくことについて考えていきます。
虫歯や歯周病にかかってしまうリスクを完全ではないにしろ、可能な限り最小限にすることが出来るように歯科医院で定期検診を受けたり、歯磨きのスキルをアップさせていきましょう。

この先もずっと自分の歯で健康に過ごしたいとお考えの方へ

歯を失う原因

「高齢になったら歯が無くなる」ということは当たり前ではなく、改善することが出来ます。
歯を失ってしまう原因の7割以上は虫歯や歯周病という感染症であり、老化は関係ないのです。
つまり、生涯ご自身の歯で健康に過ごしていきたいのであれば、歯を失うリスクの大部分を占めている虫歯や歯周病を予防することが非常に重要となるのです。

メインテナンス・予防歯科の重要性

メインテナンス・予防歯科の重要性虫歯や歯周病を予防するためにはお口のメインテナンスが必要不可欠です。
政府のバックアップなど医療制度が整っているアメリカや北欧では中産階級の人々90%、北欧の子供では100%が定期的なメインテナンスを受けているため、歯を失うということがほとんどないという結果が出ています。
日本国内で比較してみると、虫歯や歯周病の予防のためや歯の健康維持のためのメインテナンスを歯科医院で定期的に受けている人と、歯が痛い時は何かトラブルが起きた時だけ歯科医院で治療を受けているという人では生涯の歯の本数に大きな違いがあることがわかります。

しもやま歯科クリニックではこのような「虫歯や歯周病を予防するためにはメインテナンスが必要不可欠」という結果から、より多くの患者様が安心して快適にメインテナンスを頂けるよう、技術のみならず知識や気持ちの面でも最高であるようにスタッフ一同、コミュニケーションを行いながら取り組んでおります。
更に、当院では痛みに対してもしっかりと配慮しております。歯石を取るのは痛いというイメージがあるかもしれませんが、実際にはそんなことはありません。ぜひ安心して当院までお越しください。
今、虫歯があるという方も過去に虫歯があったという方も今までのことは気にせずに、この先10年、20年経った時の自分の歯に自信が持てるよう、一緒に取り組んでいきましょう。

生涯ご自身の歯を残すこと、健康な歯で過ごすことは決して実現不可能なことではありません。虫歯や歯周病になったことがないという方も、虫歯で歯を失ってしまったという方も、この先ずっと歯を守り続けていくために一緒に頑張っていきましょう。

メインテナンスについて

メインテナンスについて歯科医師・歯科衛生士によって考え抜かれたメインテナンス
しもやま歯科クリニックでは、生活習慣の変化などの聞き取り、汚れが少ないという場合にはバイオフィルムの破壊を主としたメインテナンスを行っています。
患者様一人ひとりのメインテナンスカルテに基づいて歯科医師と歯科衛生士でメインテナンス内容を考え、過度な治療介入にならないよう配慮も行っております。
定期的なメインテナンスの期間は様々な文献から3ヶ月が最適だと考えられるため、当院でも3ヶ月を基本としています。

当院のメインテナンスの特長

検査・分析で原因を究明

検査・分析で原因を究明「その歯が虫歯になってしまったのは一体何が原因だったのか」ということがわからないまま行う治療やクリーニングはただの一時しのぎでしかありません。
検査や分析を徹底し原因を究明することはより良い、より精度の高い診断や治療を行うだけでなく、予防やメインテナンスにおいても欠かすことができません。
患者様の口腔内の状況を正しく理解することは根本的な原因を無くし、口腔内の環境を健康に維持していくためにも大切なのです。
カウンセリングや問診によって患者様一人ひとりの生活習慣、口腔内環境に対する意識などを知り、そして更にレントゲン、口腔内写真、歯周検査によって歯や歯茎の現在の状態を正しく、客観的に把握します。

健康維持や改善状況を定期検診で確認

健康維持や改善状況を定期検診で確認患者様の長期的な健康管理を支援するため、しもやま歯科クリニックでは患者様のお口の中についての様々な資料を保管しています。
そのため、治療が終わった時や定期検診の時などの節目で行う検査結果と比較し、口腔内環境の改善度を把握することが出来ます。目標としていた改善度に達すれば3ヶ月に一度の定期検診への移行を行い、その後は健康維持が出来ているかのチェックを行っていきます。

予防歯科メニュー

定期検診

定期検診定期検診では虫歯や歯周病になってしまっていないかを確認し、病気が見つかれば治療を行います。お口の中の状態を定期的に確認することで、患者様一人ひとりに適した予防方法をご提案することが可能です。

ブラッシング指導

ブラッシング指導患者様一人ひとりのお口の中の状態に合わせて歯ブラシの選び方、ブラッシングの指導を行います。

フッ素塗布

フッ素塗布歯にフッ素を塗布します。フッ素には歯質を強化する働きがあるだけでなく、初期段階の虫歯であれば治ることもあります。

PMTC(歯のクリーニング)

PMTC(歯のクリーニング)専門の器具を使って歯科衛生士行うお口の中のクリーニングです。毎日の歯磨きでは落とすことができない汚れを徹底的に除去しますので、虫歯や歯周病の予防・改善につながります。また、口臭予防効果もあります。

噛み合わせのチェック

噛み合わせが乱れるとその悪影響は全身にまで及ぶ恐れがあります。定期的な噛み合わせチェックを行うことで問題が出た時にすぐ適切な治療を行うことができます。